ゴールデンステイト・ウォリアーズ vs サンアントニオ・スパーズ

f:id:april23webshop:20170517205301p:plain

NBAプレーオフが最高に盛り上がってきた。

自分は無類のバスケ(NBA)好きで、毎日WOWOWで試合をチェックしている。

興奮冷めやらぬうちに書いておこう。

 

2016-2017シーズンは、すでにカンファレンス・ファイナルまで進み、残りは4チーム。

イースタンウェスタン両カンファレンスともに1位2位のチームが順当に勝ち進んでいる。東1位のセルティックスはかなり苦しみつつの通過だが。

 

西の1位2位対決は大方の予想通り、

ゴールデンステイト・ウォリアーズ vs サンアントニオ・スパーズ

 

ただ、ウォリアーズが優勝した2014-2015シーズンはプレーオフでスパーズとの対戦がなく、シーズン73勝を達成し、ウォリアーズ王朝を築き上げた昨年のプレーオフでも対戦がなかった。

 

3年目の正直か、遂に西の両雄が激突。

というわけで、言うまでもなく激アツ。

 

第1戦はウォリアーズの本拠地オラクル・アリーナ。

スパーズは司令塔トニー・パーカーを欠き、絶対エースのレナードもカンファレンス・セミファイナルで痛めた左足首が万全ではない状態。

それに対し、ウォリアーズはここまでプレーオフ無敗。

休養たっぷりでベンチメンバー含め主力選手に怪我人無し。

(ヘッドコーチのスティーブ・カーは休養中)

 

どうせウォリアーズが勝つんだろ。

誰もがそう思う中、第1戦は思わぬ形で始まる。

試合勘の欠如からか、試合序盤ウォリアーズがらしくないミスを連発。

ボールが手に付いていないというか、何か集中力が感じられない。

 

スパーズはそこを見逃さない。

ウォリアーズのお株を奪う速攻で次々にゴールを決める。

ハイライトシーンは1Q終了間際のファストブレイク。

マヌ・ジノビリのスティールから並走したオルドリッジがパスを受け、その足で踏み切ってダンク。


Top 5 NBA Plays of the Night: May 14, 2017

 

2Qも流れに乗り切れないウォリアーズはなかなか点差を縮められない。

それどころか、逆にリードを広げられ、一時25点もの大差が付いた。

イライラしたドレイモンド・グリーンは、最優秀ディフェンダー候補らしからぬファウルを犯していた。

そして、要所要所でダニー・グリーンが3ポイントを決めていたことも大きい。

 

前半終了時のリードは20点。

第1戦はこのままスパーズが先勝するかと思われた。

あとで知ったことだが、ハーフタイムのロッカールームでは、スティーブ・カーが檄を飛ばしていたらしい。

まだ歴は浅いが、スティーブ・カーは素晴らしいヘッドコーチだ。

この檄がなければ後半もずるずる行ったかもしれない。

 

そして後半戦。

ステフィン・カリーが3Qから調子を取り戻し、ザザ・パチューリアの単純なスクリーンプレーから3ポイントを連発。

パウ・ガソルのスイッチが明らかに遅く、カリーがその僅かな隙を突いて3ポイントを次々決める。

 

それでも、スパーズは流れを渡さない。

明らかに場を支配している怪物がいる。

カワイ・レナード。

素早くペネトレイトし、ボールを鷲掴みにしてワンハンドダンクを決める姿はマイケル・ジョーダンを彷彿とさせた。

 

カリーが決め、デュラントが決めても、レナードが決め返す。

あのポポビッチが、現時点でNBAナンバーワン選手だと言うのも頷ける。

コートにレナードがいる限り、俺達は負けない。

スパーズにそんな雰囲気が漂っていたところで悲劇が襲う。

 

レナードのミッドレンジジャンパーをザザがコンテストに入る。

前に飛びすぎたザザの足がレナードの着地点に入り、レナードがザザの足を踏んでしまう。

当然ザザのファウルでフリースロー。(ルール上、ディフェンダーはシューターが安全に着地できるようにしなければならない)

ザザは飛び跳ねて悔しがるが、レナードが起き上がれない。

痛めていた左足首をひねった。

一瞬にして静まりかえるスパーズ陣営。

 

フリースローを打つ前に交代してしまうと、その試合はもう出場できない。

だから、無理をしてでもレナードにフリースローを打たせる。

この状態で2本ともフリースローを決めるレナードの精神力は異常。

しかし、決めた後は走れない。というより、まともに歩けない。

すぐに味方がファウルをして、レナードは交代。ロッカールームに消える。

そして、そのまま戻って来なかった。

 

レナードが抜けた後、スパーズはショックを隠しきれず、みるみる点差が縮まっていく。

55-78から73-78へ。なんとウォリアーズに18-0のランを許す。

そのまま3Q4Qで追いつき追い越され、最終的には2点差でウォリアーズが勝利した。

 

このシリーズの残り試合、レナードは出場できるのか。

今日は日本時間10:00から第2戦が行われた。

これから録画した第2戦を観戦する。

 

レナードは出場しているのか。

そこだけが焦点になってきた。