【スマート逆から読むとトーマス】ITが乗り移ったような4Qの活躍

NBA東西のカンファレンス・ファイナルがつまらないと嘆いていたら、東1位通過のボストンが意地を見せてくれた。

 

キャバリアーズの2連勝で迎えたクイッケン・ローンズ・アリーナでの第3戦。

この日も序盤はケビン・ラブが3ポイントを次々沈め、カイリーも全く外さない。

前半終了時の点差は16点で、第1戦、第2戦に比べればまだマシなものの、

またこのままキャブスが圧倒するだろうと誰しもが感じていた。

 

しかし、この日のセルティックスは違った。

点差こそ付いていたものの、セルティックスのシュートセレクションは前半も悪くなかった。

そして、後半になって徐々に差を詰めていく。

 

特にこの日スターターのマーカス・スマートの活躍が目立った。

エースのアイザイア・トーマスが不在にもかかわらず、代役のスマートが3ポイントを連発。

特に4Q終盤の大事な時間帯でシュートを決める姿は、いつものITを彷彿とさせた。

この試合のMVPを選ぶのなら間違いなくスマートだろう。

逆から読むとトーマスだ。

 

そして、試合を決めたのはエイブリー・ブラッドリー。

ラスト10秒同点の局面で、見事なチームプレーからノーマークに。

このワンプレーは、バスケファンなら何度も見返したくなるようなチームオフェンスだ。

シャンパートとJRが完全にひっかかった。

 

ワイドオープンから放たれた3ポイントショットはリングに当たって弾かれそうになる。

…が、リング上でラッキーなバウンドを繰り返し、リングに吸い込まれた。

リング上でバウンドを繰り返していたこともプラスに働き、残り時間はたったの0.1秒。

キャブスに攻撃の時間は残されておらず(※)セルティックスの勝利となった。

※どんなに優れたシューターでも3ポイントを放つのに0.4秒はかかる。

そして、どんなプレーでも0.7秒は時間が進むことになっている。

 


The Boston Celtics Drain 18 Three Pointers In Game Three | May 21, 2017

 

111-108でセルティックスが大逆転勝利。

しかも敵地で。しかもプレーオフ無敗のキャブス相手に!

 

エイブリー・ブラッドリーといえば、2015-2016シーズンはNBAオールディフェンシブファーストチームに選出された守備の人。

しかし、2017プレーオフではそのイメージを覆すようなオフェンス面での活躍が目立つ。

まだ26歳と若く、ますます今後の活躍に期待がかかる選手だ。

 

ちなみにITはシーズン終盤から臀部の痛みを抱えていたらしい。

そんな万全と言えぬ体の状態で、更に妹の死という精神的にも逆境に立たされたプレーオフで、53点を叩き出すなど素晴らしいパフォーマンスを残したことには敬意を払いたい。

 

クリーブランドについては、レブロンが本調子でなかったように見えた。

試合後の会見でも「チームメイトは良かった。今日は僕がダメだった。」とコメント。

 

それともボストンのディフェンスがレブロンをうまく押さえ込んでいたのか。

キャブスのチーム全体を見ても、緊張感が少し弛緩したイメージを受けた。

特に後半は集中力が欠けていた。

 

しかしながら、本拠地での連敗は許されない。

キャブスは必ず気を入れ直してくるはずで、第4戦の結果がどうなるか、今から楽しみになってきた。